争いは

つづく

雰囲気

仮免許証ゲットだぜ!をした そう、わたしは第一段階の学科と技能をぶっ倒し、ついに車の教習の第二段階に突入したのです

そういうわけで今日は応急救護の学科教習がありました 事故に遭遇した時、人が倒れているのを見かけた時などの対処の仕方などを教えてもらい、さらに心肺蘇生に関する実習を受けました 説明を聞いていると、ふいにとある記憶が想起されます それは、おれが小学校4,5年の頃の夏休みに参加させられた看護師体験のことです 看護師のおばが働く病院で、当時そういうイベント?が実施されることとなり、おれとしては全然やりたくなかったのですが、「夏休みの自由研究にしろ」ということで、やらされたのでした 当時のおれに拒否権はありませんでした そこでは、各診療科の診察(というよりも業務)に関する説明を聞くことができ、斜視の場合のレントゲンの写り方を教わったり、赤ちゃんの沐浴体験をしたり、AEDの使い方を習ったりしました 記憶に残っていることといえば、それくらいのことです あとは、おれ以外に参加していた見知らぬ仲良さげ女子二人組の嫌な感じの態度 ずっと二人でクスクスしてて馬鹿にされているような心地でした このほかには、ほんとうに何もありません なにか伏線めいた出来事があったわけでも、強い感情を抱いたわけでもなく、自分にとってなんの特別感もない やってみれば意外に面白かったということもない でも、ただそれだけのことを教習中に思い出しました そういうこともあったな~と懐かしみながら、指導員のおばさんの顔を見(武田鉄矢……)と思いながら、応急の授業を受けたのでした

今日ペアで心肺蘇生やった子が中学生の頃一時的に仲良くしてた子に似てたけど、別に会いたいとか今何してるんだろうとかそういうのを全く思わなかったことに自分の心の冷たさを感じます

 

音楽を聴くと、その曲をよくきいていた頃のことがぼんやりと思い出されたりする 一時期、パズルアンドモナークというスマホ向けパズルゲーム(略してパズモナ、多分iOSのみ対応)に大ハマリしていて、それを電車の中でプレイする際などに、とにかくひたすらリピート再生していた曲があった その曲とはSoundCloudに上がっていた曲で、ずっとおれの憧れのど真ん中にいる人がLikeを押していたのをきっかけにおれ自身も好きになったのだ 韻を踏んでるわけでもなにか怒りのようなものをまくし立てているわけでもないぽつぽつと語感よく詩をつぶやいてるみたいなヒップホップのような曲調(なんていうジャンルなのかわからない)が切なくて好きだった 切なくて好きになるなんて多分あれが初めてだったと思う

5月頃にスマホを買い替えて、iPhoneからGoogle Pixelになった

しばらくしてから、パズルアンドモナークを再びプレイしようとプレイストアを探すと、同様のアプリがないことを知った 残念 そう思うのと同時にあの曲のことが頭の中に浮かんで、SoundCloudを開いてみた (そういえばこのところはきいてなかったな、Liked tracksの曲はちょいちょい聴いていたはずだけど………あれ〜〜?) 見ると、曲が消えていた それだけでなく、その曲を上げていた人自身がアカウントを消してしまっていた

その人の作った好きな曲を再生すると、その時期を過ごしたときのことが頭の中に浮かんでは消えてゆく そういう時期があったというだけで、別になんの思い入れもないのであるが、なにかに触れることで普段はぽかんと思考の外にある思い出にも満たない記憶がよみがえったりする瞬間は、いつも自我の張りつめた自分にとってはちょっぴり尊いものであったりする しかし、もうその人の作った曲は聴けやしない 頭の中で再生するしか手段がない いまはまだかろうじてとどめてはいる だけど断片はやがて散り散りになって、それとともにしょうもない記憶たちを思い出すこともなくなってしまうのかもしれない

それはちょっと寂しいけど、まあ、パズルアンドモナークさえプレイできたらそんなに心配することもないのかな

人格に迫りたいと思うほどではなかったからその人に関することはSoundCloudの曲しか知らないままだけど、消したのが前向きな理由だといいなとおもう

 

ということをここに書き残し、とりとめのない記憶の保管をせんとします

 

なお日付が変わってしまったのでこの記事における今日とは昨日のことです おわり