争いは

つづく

戯れの日々

あなたには好きな記憶がありますか

おれの好きな記憶:友達が唐突にRCサクセションの自由という曲をおすすめしてくれたこと LINEで、である はっきりさせるのは無粋なような気がして、好きな理由は自分の中であえて曖昧なままにしている

好きな記憶はいくつかあるが、おれはこの記憶が一番好きなのだと思う 頭の中の検索バーに「好きな記憶」と打ち込んだときに、真っ先に表示されるのがこれだから

好きな記憶のことを考えるのは、手持ち無沙汰であるときや憂鬱を感じているときが多い 自分の頭の中だけで完結するので、"現在"の"嫌"から脱するのにいちばん手っ取り早いのだ 最近も、大学に向かう際たまらず、この記憶を呼び起こした 駅を出て信号を待っている際にその操作を行い、見事、精神柔らかに、マスクの下でややニンマリしながら横断歩道を渡ることに成功したのだった


みんなもこんなふうに誤魔化しながら生きているのですか
誤魔化しながら生きているのなら、死んだらいいのにな この先を楽しみたくて生きてるなら結構だけど、なんとか生きるために誤魔化しているというのなら、そんなつらい生などとっとと終わらせてしまったほうがいいのでは?と考えてしまう 心の凍えた人間だ だけどもそんなおれも死ぬことはできず、いつだってその場その場で誤魔化してばかりいる おれよ、死ぬことができないから誤魔化さざるを得ない現状があることも、ゆめゆめ忘れてはならないぞ

楽しむために生きてみたいものだ 

おれはこのあたりのことに関して、脳みそがかなり硬直してしまっているので、「人生死ぬまでの暇つぶし」みたいな考え方、というか言い回しには全く共感ができず、「暇つぶしでしかないのなら早く死(以下略)」としか思えないのだが(「暇つぶし」ではなく「思い出作り」とかなら多分ゆるせている)、「人生楽しんだもん勝ち」に関しては、むかしは馬鹿にしていたものの、一転いまでは、心の底からそうだよね と思うようになった 勝敗は別にどうでもいいけどさ、苦しんで生きたって、それが報われるような制度などないもんな きっと 

おれがこの言葉をなんとなく受け入れられるのは、言葉自体は、その意味として決して生を目的にはしていなくて、生を場やステージのようなものとして捉えているためだと思う 生は目的となるものではなく、この世のことを感受したり、体験するための手段であるとおれは思っている なので、生きるためにあれやこれやをするのだ と言われると、生の意味というか、生でなければいけない理由がなんであるのかを猛烈に問いたくなる そして、それこそが、本当の本当のウルトラ・ガチ・マジの真なる人生の目的なのだよと、語りたくなる

実際のところ、問いただして、改めて考えさせたうえで、生きる理由なんてべつにないですよね、って言いたいだけなんだろうな。おれは なんとなく生を志向していますよね、なのになんでそんなに必死になって誤魔化してまで生きているんですかって、なんとなくで生きている人のこと、バカにしたくて仕方ないんだろう でも、生きる理由がないなりに、よくわからないなりに「そういう生き物だから」みたいな風に返されたなら、それはそれで、おれは納得しちゃうだろうな まあこんなのすべて、他者からしたら至極どうでもいいことだ 延々一人相撲を展開して、楽しいですか?←我ながら、効くねェ

ごちゃごちゃと……御託を並べさせてもらったが、誤魔化しのつもりでも、誤魔化しに終わるのではなく、結果楽しむことができているなら、それはそれでよいのかもしれない おれにとっては、人生など楽しんだもん勝ちなのだから そこに虚しささえなければ、もうなんだっていいじゃないか


さて、

例の好きな記憶に思いを馳せていたある日のことなのですが、上述の友とは別の友が、唐突に好きな漫画を教えてくれたのでした LINEで、である そのときの状況も相まって、おれはすごくすごく嬉しかったんだ この出来事もいずれ好きな記憶の仲間入りを果たすのだろう(いまはまだ新鮮である)

自分の好きなものなど、別に自分ひとりで好きでいてもいいのに、そしたら、自分の世界の中においてはそれを独り占めすることができるのに。なのに、なのにさーーーおい、おれよ 好きな記憶の好きな理由を明らかにしようとしてはいまいか?

きっと、明らかにしたところで好きな記憶が好きなことには変わりないでしょう それでもこれは曖昧にしておきたい 曖昧であることは、無限の広がりを見せるようで実は小さくおさまっているのだが、小さなおさまりの中でずっとぐるぐるできるから、それがおれにとっては楽しく心地よいのだ

処理することは合理的であり、新たな発見につながったりもして、それはそれで面白いところがある 曖昧であれば、これが難しいかもしれない けれども、シビアにならずに済んで、なんとなくで漂うことができる

そういう誤魔化しやゆとりもやっぱり時には大事だよな うー、バランスのとり方教えてほしいよ

 

はつきあいにくいぜ〜♪