争いは

つづく

日記5

昨日、一昨日か 「色々な友達と会ったりしてとても楽しかった、おれ(おれ)とも会えてたら友達コンプリートだったのに」的な内容のストーリーを友達が投稿していた 次の日の朝(昨日の朝)になってそれを見て、ならばなぜ呼んでくれない…………と醜い気持ちになりかけたが、『だめだめ、おれはもう以前のおれではない!』 そう思いつつ、やや不貞腐れた気持ちで一日のスタートを切った

すこし気分転換しようと、電車に乗ってなんとなく京都に向かった 

一番前の車両で、外の景色と車内の賑やかな子供たちを交互に見ながら、どこに行こうかと考える 久々に伏見稲荷か…観光がてら歩き回るのも悪くない………いや…猫、猫を生で見たいんだ、おれ、生で猫を見て、あわよくば体を触らせてもらいたいんだ…………………………

………………

………

結局、猫には会えたが触ることはできなかった(近づけなかった)

とにかく歩いて歩いて、歩いて、とくになにもせず、ただ周辺の街に対する解釈をちょっとだけ深めて、帰宅した 途中、抱っこ紐の中ででっちりとして世界を見ている赤ちゃんがいてよかった

 

午後9時ごろ、お風呂から出てスマホを見ているとメッセージが届いた 例の、おれもこの場にいればいいのにと思いつつおれを誘うことはしなかった友達からである お土産というかなんというか、あえて明言するのは避けるが、なにかしらをおれにくれるということだった 呼び出され、友達が滞在する友達の実家に向かう こういうとき、おれは友達が表に出てくるまでいつも結構待つことになるのだが、事前に「すぐでてきてね」と伝えておいたところ、いつもよりは早めに出てきてくれた 会って即、誘ってくれたらよかったのに!!と言ったらほんまやなあと言ってた、フン…

近所の公園でしばらくおしゃべりして、帰りは送ってもらった なんかこうして改めておのれの言動を書き出してみると、わがまま姫のようなふるまいをしているように思えるな そんなことない?

ブランコをこいだり、歩いたりしながら、昼に一人で京都を歩いてきたこと、このあいだ一人で海遊館に行ったことなどを話した すると、また!?という反応をされた 最近は、こちらが勝手に遠慮してしまって、いろいろを一人で楽しむことが多くなっている めっちゃ歩くし、時間かけてゆっくり見たりするし、相手も興味あるかわからないし………遠慮してるつもりだけど、おれは興味のあることを好きなように楽しみたいだけで、相手に合わすつもりが全然ないのかもしれない

なんで誘ってくれへんの?と聞かれたので、上記のようなことを言い訳すると、決めつけやん!と言われたりした たしかにね そもそも、おれだって別に好きでひとりでいるわけじゃないし、できれば一緒に遊びたいと思っているし、一緒にいる時間めっちゃ楽しいし、絶対遊びたいので、もう、次は絶対に誘うんだから!と思った

 

そういえば、以前人と話していて「 " 一人で " っていうのをめっちゃ強調するよね」と指摘されたことがあった 指摘されるまで全然気が付かなかったけど、これなんだろうな どこかに行ったという話をしていて、後から「だれと?」って聞かれたりするのがだるいと思ってたりするんかな それとも、一人でこんなことする人間です🎶みたいなのを密かにアピールしたい意図があるんかな 全然大したことしてないし、アピールしたところでなんなんだって感じだけど 後者だとしたらちょっと自分としては嫌だな