争いは

つづく

ぐらつく脳

ここ数日は寝苦しい夜を過ごすことになった

詳細というほどのことは書いてないが、前回の記事である回答4を参照していただければその理由はなんとなくわかってもらえるはずだ

一番寝苦しかったのがたぶん月曜から火曜にかけての時間 身体が熱くなりすぎて、クーラーの入ってない部屋すらもはや薄ら寒くて、でも布団をかぶると暑くなってきて、皮膚を撫でる扇風機の風はおぞましく、とにかく寝返りをうたなきゃやっていられなかった はやく朝になってほしかった 本格的に体調を崩すことの少ない自分にとって、朝になれば元通りになっているのが常であるから 朝になりさえすればどうとでもなるような気がしたのである しかし時間の進みはめちゃくちゃ遅い (は?まだ0時台?まだ2時?あ、3時になってる、えまだ4時になってない。まだ4時にもなってない?4時になった。え?まだ5時じゃない?)←こんな感じ とうとう朝が来たけど、体調はちっともよくならなかった 頭の痛さと頭から全身に蔓延る倦怠感、ゆでダコのような身体の熱さで、(自分は意外にもこういうので死ぬんだ)ってちょっとだけ思った 脳の機能が低下し今まで通りには生きられなくなった自分の未来も一瞬だけ想像できた

 

風邪/熱のときにみる夢 というミーム

聞くところによれば、巷の人間は熱が出ると変な悪夢をみるという そのことが、理解できなくはないのだが経験がないために共感できず、そういう表現に触れるたびに、いちいちおれは世界から突き放されたような気持ちになる

今回も少なくとも夢にうなされて目をさますということはなかった

夢を司るなにか存在がいたとして、てめーに問いたい どうしておれには夢を見せてくれない なんで夢を覚えさせてくれないの なんで覚えている夢は決まってリアルな内容ばかりなの おれも夢の話をしたいよ 説明が下手でうんざりされがちだけど、人に変な夢の話したいのに

 

ためしに「夢 見ない」で検索してみたら(「夢 見ない 特徴」「夢 見ない 意味」とかでないのがポイント)、検索結果の一番トップに、夢を見る人と見ない人の特徴などにも触れた記事が出てきた どれ…と見てみると、そこには「夢はみんな見てる。覚えてないだけ。覚えてない人は楽観的でのんき、悩み事がなく物事がうまくこなせている状態と考えられる」みたいなことが書かれていた あーー?!デタラメ言うなー!!

なお別のサイトの記事では、夢を覚えてない人はノンレム睡眠時に目覚めてるから 的な内容でまとめられていた

これらの信ぴょう性はさておき、ここでいう「夢を見ない人」のように同じものを対象にしていても、まなざし方が違えばそれぞれにまなざし方に応じた答えに辿りつくということは、なんだかちょっと興味深い(実際には、要因がいくつもあるのではないにしても) インターネットのもっと深部に潜れば、未知なる視点からこれに言及したものも存在するんだろうか

ひとまずレム睡眠時の覚醒を目指すことにする

 

熱は引き体調も回復しつつある今、頑張って悪夢を見れたとして、それはもう熱のときに見る夢ではないのかもしれない だとすると、熱のときに見る夢との遭遇は厳密にはまた次の機会ということになる

もうあんなしんどいのはたくさんだけど、熱のときに見る夢は見てみたいんだよなー

 

 

君たちはどう生きるか を体調崩す前に観に行った 作品を観たことがあるくらいで宮崎駿監督作品に造詣が深いわけでも特别思い入れがあるわけでもないし、本人と周囲を取り巻く人物に関してさして興味があるわけでもないし、映画作品全般に詳しいわけでもないから、鑑賞後の感慨としては、アニメーションのかんじが今までとちょっと違うなとか、色々混じってるなーとか、不思議でおもれーくらいの素朴な感想にとどまっていたんだけど、SNSはいまや大人たちの感想だけでなく批評、評論であふれかえっている そういうのを読んだりしていると、色んな意味でハー…となってくる

みんな色々考えて観ていてすごいと思う反面、そんなに考えないといけないの?とも思う でも、みんな考えたくて考えてるんだろうし(題が問いかけだからこそというのもあるのか?)、読んでいるうちにそれらを読むことへの抵抗感も次第に薄れ、フム…という感じに、別の人考えとしてそのような見方も楽しめるようになってきた(元々は自分の大事な感慨が侵蝕されるようで、うるせえ〜でしかなかった) ただし、別におれがなにか作品に対してそれをやりたいというわけではない

もし子供の頃自分がこの映画を観ていたら、どんな印象を持っただろうな どう生きるか?の問いを反芻することもなく、今よりもっとなんにも考えず整理もせずに、ただスクリーンに広がる不思議を享受するだけだったんじゃないかと想像できるが

なんでこんなことを考えたかというと、ふと、もしかしたら、その時の感覚が熱のときに見る夢に近いんじゃないかって思ったのだ これは超個人的直感的所感であって作品の感想ではないから、参考にされるのはごめんだけど なんか一瞬そのように思ったので、書いておきたくなった いつか答え合わせができるだろうか