争いは

つづく

頭痛

脳が浮腫んでいるような感覚がある 我ながら最適な例えだと思った ただの頭痛ではなく、まさに浮腫んでいるような感じだから 内心そんなわけないよなとは思っていたけど、ふと調べたら本当に脳のむくみはあるらしい

先日、いつかの自分の脳むくみ系のツイートが知らない人にいいねされた

その頃はまだ「脳のむくみ」はおれの想像でしかなかったし、そんな症状があるとは思いもしなかったので、なぜいいねされたのかが不思議で、また、その人のいいね欄を見て脳むくみ関連のツイートをいくつか目にした時にも、自分を棚にあげて「変な人たちだ」とか思ったりした

ところで、そのいいねがついたツイートの内容は「脳のむくみで検索しようとしたら…」というものだった そんなツイートをしているくらいなら、おれは脳のむくみってものが本当にあることをとうに知っているはずである 知っているはずなのだが、今日までたしかに知らなかった 忘れているとかでなく、知らなかったんだよな 検索しようとしただけで、せずじまいだったのかもしれないが 

今後またこんなことがないようここにとどめておきたい

 

文字を打ちながら、もう一度「脳 むくみ」などで検索していた 脳のむくみ、その原因にはいろいろなものがある 脳が傷つくことで生じたり、脳腫瘍の周りにできたり、気圧変化やアルコールの摂取の影響もあったり 

しかし、自分の心当たりとしてあるのは「寝過ぎ」のみ 空白を入れて「ね」を打とうとすると、すでに候補のところに「脳 むくみ 寝過ぎ」があった こんなことある?と思いつつ調べてみると、どうやら寝過ぎの場合の頭痛("頭痛"とするのはやや不服であるが)は片頭痛または緊張型頭痛の2タイプであり、「むくみ」ではないということがわかった そして、おれのはおそらく緊張型頭痛の方だった 

 

以前のおれがその時の脳のむくみの原因についてどう考えていたのか、全く覚えていないが、きっと、やはり、「寝過ぎ」だったのだろう 「むくみ」ではないことにがっかりして、そのまま検索するのをやめたのではなかろうか 

以前のおれはださかったけど、今回のおれは新しい学びがあったから合格 100億点