争いは

つづく

回答1

https://odaibako.net/detail/request/919c6105-a53b-4915-83ec-ff13cd79d27d?card

 

お題箱を開設したことを前回の記事の中で報告させてもらったのだが、うれしいことに「質問」にあたるお題が1件届いたので、今回はそれにお答えしたいと思う

なお、今後もなにかお題が届いたら記事を通してお答えしていくつもりなので、もしそれが困るという場合は、その旨と代替のお答え手段を提示していただければ幸いである

ぜひ、ふるってご応募(?)ください ありがたく拝受し、狂い咲きます

 

 

「元気ですか?」という質問は、英語でいうところの「how are you?」にあたる文言であって、回答の内容はふだんそれほど重要視されているものではないと思う おはようやこんにちはよりもちょっとだけ高度で、でも決して複雑な応答は期待されない、挨拶の仲間のような言葉だとおれは捉えている

この質問の答えはいつだってYESかNOの二択と決まっている 「ぼちぼち」もぎりぎりYESに含まれる 「普通」は難しいが、YESかNOかで答えればいいものをわざわざ「普通」と答えようとする、その根性はあまり健康とは言えない気がする なので、分類するなら多分NOだろうね 元気とも言えないけど元気じゃないと言うほどでもないっていう感覚はわからなくはない 実際おれも「普通」とか答えちゃうときあるけど、きっと相手は元気かどうかを知ることを主なる目的として声をかけてきたのではないから、いっそそこに微妙なニュアンスを漂わせるよりもYESかNOかが明確な返事をするほうがその後の会話に繋げやすいかもしれないね

ていうか、「元気」って改めて思うとどういう状態を指すんだ? 読んで字の如しであれば、「元の気」ということになる じゃあ、その「元」とはどんな状態なんだってはなし いつのときのおれが「元」なんだってはなし

小学館デジタル大辞泉によると、「元気」とは ①心身の活動の源となる力。「元気が出る」「元気横溢」②体の調子がよく、健康であること。また、そのさま。「元気な子供」「お元気ですか」③天地の間にあって、万物生成の根本となる精気 とのこと これに基づくなら、おれたちに親しみのある「元気」とは完全に、②だね まあ知ってたけど

もし、おれが②って思ってるだけで③だったらどうしよう ③だったら怖すぎる 「元気(天地の間にあって、万物生成の根本となる精気)ですか?」 怖っ YESな訳ないだろ いや、もしかしたら自覚してないだけで“そう”なのか……?

“そう”だとして、どういうこと?

 

前置きはこの辺にして、質問に対する答えは「う〜ん?」である は?(最近個人的に「は?」にハマっている) なお、質問の意味は②と解釈しております

体の調子はあんまりよくない なんか疲労が抜けないのだ 寝落ちしまくりだし、今日なんて寝坊もしちゃったもんね 右肩と右尻にずっと違和感があってやな感じだし、とにかくとにかくすぐ疲れちゃう 一方精神面は、ホルモンバランスが乱れてるのかいま現在は若干イライラがちだけど、そんなに沈み込んでるわけではない 日常的な活動、生活はできる程度の気力はある

総括して、「う〜ん?」だ YESかNOかで言うとしたら、肩と尻の違和感がえげつなすぎるので、NOかも 本当は「う〜ん?」だけど

あなたは元気ですか

 

それにしても、せっかく匿名だというのになんとなく正体を推測できそうな質問を送ってくるなんてね… かわいい私立探偵(おれ)は目ざといよ でも、そういうことをしちゃうところが人間の愚かで愛しいところだと思うので、いいと思う 誰目線?

 

これに懲りずに今後もどしどしさまざまなことを送ってもらえるとうれしいです どうかよろしくお願いいたします

https://odaibako.net/u/bii2jo68s4smo3uy

 

おわり