争いは

つづく

回答2

ガムとグミならグミのほうが好き 現にグミのほうがよく食べるし ガムを最後に食べたのなんて、てかガムを“食べる”つっていいのか微妙な気がするが、下手したら10年以上前なんじゃないか それくらい食べてないし、でもグミは時々食べるから、だからグミのほうが好きなんだ!と言いたいところだけど、それって胸張って言えるような好きの在り方ではないよなあ よく知ってるからこれはいい、よくないって言ってるようなもんじゃん

胸張ってグミを好きと言うために、きちんとガムのことも知らなきゃいけないように思う 少なくとも、現在の自分でもって味わってみる必要があると思う そうでなければ、せっかく質問をくれた人も浮かばれないだろうし

そう、このような質問が届いたのでした

https://odaibako.net/detail/request/67bca526-f805-4146-8306-86f8a1dd09e1?card

 

子どもの頃(もうおれは完全に幼い頃を「子供の頃」と形容しても違和感のない歳になってしまった泣)は、ガムを比較的よく食べてた気がする なにかとおばあちゃんにガムを買ってもらっていた しかもちょっと大人なやつ 椎名林檎がCM出てたやつ、多分 もしかすると、きかんしゃトーマスのチューイングキャンディ(ガムではない)のほうが頻度高かったかもしれないけど グミはたまにひもQを食べるくらいだった

あと、昔はよく父親がボトルに入ったキシリトールのガムを噛んでたな そこに入ってた、噛んだ後のガムを包むための紙をふせんと捉えて(なぜここに?)と感じていたことをなんとなく覚えている

思い返してると、幼い頃のグミに関する記憶がほとんどない 昔のおれにとってグミは取るに足らない存在で、ガムのほうが身近で親しみがあったようだ どうしてガムはこんなにも遠くなっちゃたんだろう

 

ここまで書いて、正当なジャッジを下すべく久しぶりにガムを試してみるつもりだった いざ実食してから結論を出そうと思っていた なんだけど、謝らせてください ガム試してません 試そうとして手に取ったけど、結局買わずに帰ってしまいました ごめんなさい!許して

しばらくガムを噛んでないからこそ、ガムを口に含んだたときの“幸”が想像できなくて、どうしてもガムに心躍らなかったんです ガムって、食べものというより噛みものだし…

 

ガムでおかずとかしょっぱいものの味を再現したものってあんまりみたことない(グミだってそうだけど) ゴムにフレーバーを施すんだからなんだっていいはずなのに、なぜ総じてフルーティまたはさわやかなんだ やっぱり食べ物ではないからか?味わうことよりも、口内の状態(とか集中?)を調整することに軸をおいているから?

 

質問の答えとして適切かどうかはわからないけど、おれはやはりグミのほうが好きです 現におれはグミは食べるけどガムはあまり噛まなくて、その理由としては、グミとガムでは目的というかそれよって得られる効果が違うように感じていて、おれはグミを食べることによってより得やすい効果をどうしても重視する傾向にあるからだ だから、あまりガムを噛もうって気にならない 口内を調整したいならミンティアを食べるし、集中したいならコーヒーかブドウ糖を飲食する人間なのだ 子供の頃は多分グミを食べるような感覚でガムを噛んでたはずだけど、いつのまにかそうじゃなくなっちゃったみたい

実際に試すことなくひたすら考えているうちに、自分の中でグミとガムを並べて比較することにほんの少し違和感が生じてきてしまった(そもそもこんなに真面目に考えることではないか?)

 

もしおすすめのガムがありましたら、必ず試したうえでここに感想を追記しますので、よければ教えてください ちな、おれは最近「つぶグミ バカンス!」にハマってました

その他、質問・要望などもお待ちしております よろしくお願いします!

https://odaibako.net/u/bii2jo68s4smo3uy