争いは

つづく

器用

役割とアイデンティティ パーソナリティ

 

バイトの時、いつもは黒やグレー、紺などの地味な色味の靴下をはくのだが、それは、おれなりに世間の常識的なものに合わせようとしてこれまではそのようにしてきたのだったが、なんか急にどうでもよくなり、思い切って、銀色のキラキラの靴下をはいていってみた すると、別に誰にも何にも言われなかった 多分気づかれなかった おれっていままで本当に色々気にしすぎだったんだなーと実感し、ホッとするような、アホらしいような気持ちになった そして、次の日はジャングル柄の靴下をはいていった

 

みんな誰かに"役割"を期待しとるだけなんかなあ

みたいなことをここ数日ぼんやり考えてる

厳密に言えば、みんながみんなに対してそうであるとは思っていなくて、周囲の人がおれに対して役割を全うすることしか期待していないのではないか、という心地がしているだけのことなんだけど 相変わらず、自意識過剰でやっとります

なんというか、人から見て役割然としていることが重要なんであって、そこに個人のパーソナリティとかアイデンティティといった自我的なものはあまり考慮されないというか ただ役割に則した人格であること、ふるまいも内面も役割に徹することを要求されているというか というか、「というか」多いなー

個人の特性を判断した上で採用や采配、関わり方を決めたりする場面もあるから一概には言えないだろうけど、それでも、いったん"そう"判断されてしまったら、"そう"でない部分は歓迎されず、"そう"である人間としてのはたらきをすることが期待されるんじゃないかな

 

でも、役割らしくあることを期待されるのは、そう期待してくる人の側に問題があるというよりも、おれ自身の個性が見えづらくて、かつおれ自身もできるだけみんなに悪い印象をもたれないようにと当たり障りのない人格を演じていることに要因があるような気もする

普段のふるまいによっておれ自身が自らの本性を覆い隠しており、その行為を通じて形成された外向きの人格(他者から見たおれらしさ)があるからこそ、それが他者の認識の内部において世の中に数ある役割のうちの一部と結びつき、やがて、その役割らしい人間であるという認識やそこへの期待のようなものが醸成されていってしまうのではないか また、他者の内部でそもそもおれ自身のパーソナリティに対する誤解があるから、役割とおれへの認識に齟齬があっても気づきにくいのだろう まあ、いちいち他者の人格を配慮しながらなにかしらの構成員をやってる人ってそんなに多くないかもしれませんが 人それぞれに役割があるし、人格や適性よりも役割そのものや役割らしいふるまいが優先される状況もありますからね 

おれがおれらしくふるまわずに周りの目を気にしてばかりいるから、周りはおれを誤解するし、誤解した上での期待も生じる だから、誤解されたくなくて等身大の役割と期待を与えられたいなら、当たり障りなく接するのではなく、自分らしさを隠さず表していくことも大事なのかもしれない けれども物事を円滑に進めるためには役割に徹することが必要な場面もあって、それはおのれに対する誤解がどうとか関係なく、仕方なく受け入れて応えていかなければならないことではあるのかも

でも、役割ってある種の限界点でかつ最低限なものなんだし、役割を超えたはたらきをする必要性は別にないはず 個人からすれば、損とは言えなくても不利益を被ることにもなるだろうし(頑張りがきちんと拾い上げられるならまだしも) 結局は自分がどうありたいか次第、か

最近、おれのバイト先では、一部の雇用形態をとる人に対して待遇面がよくなるみたいなことが起きていて、それ自体はまあどちらかと言えばよいことではあるんですが、おれ自身はその対象外で、なんというか、その人たち並みに精いっぱい働く気がちょっとだけなくなっちゃいました だから、靴下で遊ぶなどして、頑張りすぎたり些細なことで責任を感じすぎないようにして、適度に力抜いて、たまに口笛吹いて、でも役割は変わらずちゃんとこなして、お金もらえていけたらなって思います 

 

おれ自身もきっと、人に対して役割を期待して人格を蔑ろにしちゃってることあるんだろうな 人の気持ちを考えすぎても生きづらいけど、思いやることは諦めたくないよ

読者の方も、おれに対してそう思ってくれたら幸いです うそ…

いつもこのブログ読んでくれてありがとう おれ個人のことをベースにした内容が多いけどなにか役立つことがあればと思っています これからも生き様をよろしくお願いします あっ急にこんなこと言ってすみません!忘れてもらって構わないです

 

──

 

このところ自分の研究の件などで全然余裕がなくて、世間のGWもおれには全く関係のないことだという認識でいたんですが、ふんばったおかげで、ちょっと休みができました!!!わーーーい!!!!

ということで、冗談半分本気半分で言いますが、どなたか遊びに誘ってくれませんか?自分いまならどこまでも行きます♪コメントお待ちしております♪♪♪

コメント0でその結果また病んだらおもしろい

↑おもしろくないよ

 

おわり